マイラーNavi ☆ 旅のお得&美女情報

海外旅行、旅で出会いたい美女、マイル、ポイント、エアライン、ホテル、クレジットカード、グルメ、読書、英語、お金、身だしなみ、健康づくりの役立つ情報ブログ

【非出国税こそ検討すべき?】日本の競争力を本気で考えるなら、「海外旅行・出張のたび一人1000円」出国税に物申したい

f:id:investravel:20171028210252p:plain

 

どうも、

これから毎年2万円程度、

海外に出るために国に税を納めることになりそうな旅Mです。

 

何の話という方は、

こちら

www.nikkei.com

 

でも、

勝手な私見だけど、

日本の国際競争力の維持、向上、いや衰退防止に一役買っているビジネスマン、

あるいはそういった貢献している企業の会社員ほど、

海外出張や旅行にいっていると思うのは私だけでしょうか。

 

むしろ、今の時代、

地元から出ることもしないで現状維持という名の

知らぬ間の衰退をしている人に程、

 

3~5年に一度、どんなに長くてもパスポート期限の10年に一度、

海外に行かない視野が狭くなりがちな人にこそ、

非出国税を課してほしいよ。

(高齢になると体力的にも出国は厳しいかもしれませんので、

せめて元気バリバリの人で国内にしかいない人に)

 

10年に一度、

多くの国民がパスポート作って

その収入増ってわけにいきませんかねえ。

 

パスポート持っていない人、

多いわけだから。

www.investravel.link

 

あ、

前例のないことはあまりやらない官僚さんにしてみたら、

海外に出る人が増えている昨日までの事実で、

確実に税収増にするために、

そりゃ出国税にして確実な税収増の算出をしたいですよね(笑)

 

まあ、

それにデフレ脱却しきったとは言えない中で、

海外に行く余裕のある個人、

海外で人口増加の恩恵をしっかり取り込んでいる国際企業・商店から

どんどん税を取っていこうというのは理解はできますが。

 

それでも、

国際感覚がある程度はある自分としては、

地元圏内からでない若い人が増えることの方が

われらの日本に長期的にマイナスだと思っていて、

今回の件は、

「うーん」とモヤモヤ感が残りました。

 

たぶんこれ、

海外にバシバシ行ってらっしゃる陸マイラーの

例えば「一般社団法人陸マイラー協会」なんてものがあったら、

きっと賛同していただけそうな気がします(笑)。

 

以上、

【非出国税こそ検討してほしい】

海外旅行、出張のたびに一人1000円の出国税に物申したい!

でした。

 

追記

あ、海外で消費してほしくなくて日本人に日本でお金使わせたいというのは

あるかもしれません。

しかし、

最近はモノよりコト消費だから、

出国税なんて言わないで、

海外で買ったものに高っい関税を個人の税関にかけたら?

 

そうすると輸入している会社の通販から国内で買うようにもなるかも?

 

うーん、難しいですね。

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?