マイラーNavi ☆ 旅作りのお得情報

海外旅行中心にマイル・ポイントサイト、エアライン、ホテル、クレジットカードや旅に必要なグルメ・読書・英語・お金/身だしなみ/健康づくり等の役立つ情報ブログ

【ブログ1周年に思うこと】放置10万PVブログへ!検索対策しないと、記事はブログの墓場に消えゆくはかない世界

f:id:investravel:20170912104720p:plain

 

どうも、

たったいまブログの1周年に気づいた旅Mです。

f:id:investravel:20170912104304p:plain

 

当のブログの方はここ3日ほど更新無しの放置。

 

で、

一昨日まではグーグルのピックアップ記事による

アクセスがあったものの、 

www.investravel.link

 

昨日からは各記事のアクセスが分散して平時に戻りました。

で、

昨日のほったらかしのアクセスは、

2,246とそれなりのアクセスがあり、

ありがたい限りです。

f:id:investravel:20170912105112p:plain

 

アクセス元は7割を超えて、検索流入。 

f:id:investravel:20170912105212p:plain

 

で、

検索された各記事を見て、

検索されたキーワードの組合わせを調べてみると、

f:id:investravel:20170912105413p:plain

f:id:investravel:20170912105515p:plain

 

未だにアクセスがあって死んでない記事は、

検索上位によるものだと改めて身に染みました。

 

先日、 

放置ブログで10万PVと目標を立ててから

www.investravel.link

 

ちょっとテストした結果、

 

現在の当ブログのトップアクセス記事は、

検索キーワード1つでグーグルでもヤフーでも検索1位の

記事になりました。

 

なぜ1位になったかって?

 

それは「ANAマイル」とかメジャーな用語でなく、

ニッチな1語の1位を狙って書いて補強したからです。

(もちろん3語などの複合検索でも1位で、それを今回は計画して狙って書いてみて成果が出たのでなんとなくコツが掴めました)

 

 

わたしはこの検索アクセス上位陣を見て、

 

月間総検索数の超少ないニッチワードで

セミプロも狙わないものは、

単体用語で1位を狙う

 

月間総検索数の超多いメジャーワードで、

プロもセミプロもせめぎ合っているものは、

3語以上の複合用語でおこぼれを狙っていく

 

という2つのことの大切さを学びました。

 

現在2,000+αの放置アクセスを

あと1.5倍+αに持ってこれれば、

放置で10万PVに届きます。

 

ですので、

今回のように検索から逆算して記事を書いたり、

補強したりリライトすれば、

そのハードルはそんなに高くないのかもしれないと、

思ったりもしました。

 

検索にひっかからない過去の記事は、

ブログの墓場に消えるくらいなら、

「なるだけ寿命の長い記事くん」

を世の中に生んだ方がいいと、

2年目のモットーにしたいと思います。

(下記の編集後記の場合を除く)

 

以上、

【ブログ1周年に思うこと】

放置10万PVブログ!検索対策しないと、

記事はブログの墓場に消えゆくはかない世界!

でした。

(この記事の前提として、

適当に書いていて10万PVは3カ月目で達成していることが背景にあり、

放置で適当に書いていてもそれは達成できないなあという実感まで)

 

【編集後記】

 

そうはいっても、

衝動的に書きたい記事はアクセス度外視で書きますよ(笑)。

 

だって、

毎回のようにブコメくださるブログの同期や同志や愉快なメンバーは、

たぶん機械的に検索だけ狙っていたら、

今のような関係性を築けたかわからないから。

 

それにそれに検索需要はなくたって、

きっと某5スターホテルのエグゼクティブラウンジで

連絡先を聞いたキュートガール(おもいっきりラウンジの従業員)と

私のチェックアウト後&彼女の仕事終わりに待ち合わせをしたら

待ち合わせ場所に大学の制服で来て(笑)、

「えーーーーーーーーーーーーーー、社員でなくてまだ学生だったの?」

とビビったような話、

(インターンで通う時は大学の制服なのだそうです。ラウンジよりも3~5歳若く見えました。やっぱり人はTPOに応じて顔つきも雰囲気も変わりますね・・・)

 

きっと自分らしくて楽しいんだろうなと、

2年目もアホなお話も交えながら、

楽しくやって参りたいと思います。

 

※追記

後日、

検索対策記事はあまりに作成に時間がかかるので、

止めてしまいましたよとさ。 

www.investravel.link

 

 

最近はこんな記事書いてました!

 

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?