マイラーNavi ☆ 旅作りのお得情報

海外旅行中心にマイル・ポイントサイト、エアライン、ホテル、クレジットカードや旅に必要なグルメ・読書・英語・お金/身だしなみ/健康づくり等の役立つ情報ブログ

【はてなブログの改善】6割のスマホユーザー用にトップ表示変更、記事改良で直帰率10%以上も改善

f:id:investravel:20170822220848p:plain

 

どうも、旅Mです。

 

ブログのトップ画面をINDEX1ページ固定から、

f:id:investravel:20170831123545p:plain

f:id:investravel:20170831123629p:plain

 

INDEX+最新記事4つの計5記事が表示されるように変更しました。

 

変更のきっかけになったのは、

staff.hatenablog.com

はてなブログで一覧表示が簡単に設定からできるようになったことを

知った事と、

 

最近使い始めたグーグルアナリティクスで

私のブログに来ている6割の方が

スマホから見て頂けていることを知り、

 

PC画面では、

一覧5記事だと下にスクロールした時に、

右のバナーだけになるのがアンバランスな感じですが、

 

スマホでは、

直近記事のBest10に進んでもらった方がいいのかなあと

仮定してそういう設定にしてみました。

 

スマホだけ考えると、

表示は3記事くらいでもいいかなと思いますが、

PCでのバランスも考慮して、

5記事

 

※正しいか、効率が良いか、合理的か 、

さーーーーーーーーっぱりわかりませんので、

参考になるかはもっとわかりません(笑)

 

直帰率の件は編集後記で。

 

以上、

【はてなブログの改善】

6割のスマホユーザー用にトップ表示変更、

記事改良で直帰率10%以上も改善!でした。

 

【編集後記】

 

以前、ANAの美人CAさんの記事を

少しいじったら直帰率が5%改善したことをご報告しました。 

www.investravel.link

 

この時はANA美人CAさんの追加記事をつけたのですが、

 

さらに、

JAL美人CAさんの追加記事を

元のANA美人CAさん記事にくっつけたところ 、

 

直近ではなんと直帰率が13%も低下をしてくれ、

滞在時間も20秒近く伸びています。

 

単純な読者心理の読みでしたが、

この件に関してはかなり改善をすることができました。

 

表示の変更もプラスで効果が出るとうれしいですが、

マイナスの効果が出た場合は、

また検証して再トライしたいと思います。

 

何事も失敗、失敗、また失敗なのに、

最後は勝者で成功するよう、

メゲズニ工夫してやりたいですね!

 

最近のおすすめ

 

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link

www.investravel.link 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?