マイラーNavi ☆ 旅作りのお得情報

海外旅行中心にマイル・ポイントサイト、エアライン、ホテル、クレジットカードや旅に必要なグルメ・読書・英語・お金/身だしなみ/健康づくり等の役立つ情報ブログ

【SPG/マリオットプラチナメンバーズカード】発行で親切なのは、どっち?&人気SPGアメックスは統合後も続くのか?

f:id:investravel:20170726130408p:plain

 

どうも、旅Mです。

 

ホテル上級会員のカードは

アプリで提示というのが主流ですが、

このブログ的にはプリントされた現物が欲しい。

 

手元に現物のカードはゴールドしかないので、

SPG、マリオットのリワードセンターに電話してみた。

 

結果、

SPG:自動に送ってくる

マリオット:このお電話で受け付けます=自動発送してない

ということがわかりました。

(正直にいうと、ボケでゴールドの時も同様のはずが記憶忘れました)

 

相変わらず、

電話応対などもSPGの方が懇切丁寧なのですが、

勝つのは無駄なプリント費を抑えているマリオットなんですよね。

 

結局、

徳川の百姓は生かさぬように殺さぬようにではないですが、

ゴールド会員としてカードラウンジに毛の生えた程度のラウンジで

メンバーを喜ばせておいて、

ケチるところはトコトンケチる。

 

これはマリオットに立て続けに

この春夏泊まってみて、

よくわかりました。

 

 

先日の海外ホテルでの予約の際にも、

マリオットよりもSPGのほうが過剰に丁寧でした。

 

個人的には

SPGの丁寧さに軍配が上がってほしかったのですが・・・

営利事業ですからねえ・・・

 

もっともマリオットの

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトのアプリ機能は、

楽だし秀逸で、

 

こないだはサイゴンのルネッサンスホテルで

8時チェックイン、16時チェックアウトをアプリでできたのは

ありがたかったので、

 

「合理」経営の観点で、

SPGよりマリオットが勝っているのでしょう。

 

 

【編集長記】

 

www.platinum-hunter.com

 今、巷で大人気のSPGマメックスの

id:platinum-hunterさんによる存続・廃止の考察記事です。

内容が半端なく濃くて脱帽です。

 

で、

私がアメックスさんと以前雑談した記事をしっかりと覚えておられて、

www.investravel.link

それを放置しまくっていたので「ドS」の称号まで頂きました。

 

それで伺った結果、

現時点では全くの白紙だということがわかりました。

 

しかし、

会社は営利事業なので、

SPGカードをテコに根こそぎアメックスの会員増をする予定だとも

伺っていました。

 

キャンペーン、ありましたよね?。

 

SPGアメックスはアメックスジャパンのみならず、

アジアでも人気のあるカードなので、

アメックスサイドとしてはなんとか継続したいようですが、

主導権はマリオット。

 

ここからは個人的な意見ですが、

合理性の鬼マリット軍曹の元では、

見栄っ張りで年会費の搾り取れるアジア人なのに、

元の取れるクレカの提供は改悪しがいのある代物。

 

一方で、

SPGカード会員の急伸で

ホテルの予約が急増しているようなので(プラチナデスク談)、

マリオットも投資家に評価されるアジアでの成長事業を

みすみす切ることもなかろうかと。

(アジア人のマリオット・SPGホテルでの予約数拡大の模様にて)

 

この結果は、

上記のプラチナハンターさんの記事の方が秀逸ですし、

 

実際のところアメプラメンバーで

SPGカードにそんなに執着がないので、 

現時点で、

アメックスジャパンのSPGカード存続は「白紙・未定」

という事以外の把握、考察に感心がなく、

浅い内容で放置で失礼いたしました。

 

アメックスとしては、

アメックスプラチナメンバーが

わざわざSPGカードを持っている理由も

十二分に把握されておられるので、

 

もしSPGが廃止になったとしても、

プラチナホルダーとしてSPG(現アリ)もマリオット(直には現無し)

もゴールド維持がせめてできるといいなあというホルダーの感情くらいは

理解しておられます。

 

薄いのにアップが遅れましたが、

あくまで趣味ブログ

=個人の自由の場なのでご容赦くださいますと幸いです。

 

追記:

SPGにお詳しいid:t-nanamiさんからも同様のご意見をブクマで伺いました☆

f:id:investravel:20170726155422p:plain

ほんと親切さが違うと感じています。

 

t-nanamiさんのとってもありがたいSPG関連記事をひとつご紹介!

添い寝の可能年齢がホテル別にわかるのがありがたいですね。

www.mile-de-kazokuryokou.com

 

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?