
マイラーNavi ☆ 旅作りのお得情報

海外旅行中心にマイル・ポイントサイト、エアライン、ホテル、クレジットカードや旅に必要なグルメ・読書・英語・お金/身だしなみ/健康づくり等の役立つ情報ブログ

【痛すぎるブロガー度診断で自己分析&私こんなヤツ】面白い人が薦めていたからやってみた&ながーい雑感

f:id:investravel:20170519103457p:plain

 

どうも、

四半世紀に渡って

反抗期継続中の旅Mです。

 

 

先日、

ブログで仲良くさせていただいている

ご存じ、

 

「局地的な笑いが楽しい

大人の恋愛姉さん」こと、

たまもりさんが

(勝手に今の気分でそうお呼びしてすみません。

お気に障るようでしたら違うキャッチ考えます)

 

こんな記事を書かれていました。

www.h163932.xyz

 

それがとっても面白かったので、

これは私もやってみようという事でやってみました。

 

で今回は、

その選択肢を選んだ旅Mの裏側の心境を

晒してみたいと思います(笑)

 

※私、こんなヤツです。

興味のない方には全くつまらん記事です・・

そして、話も飛びまくりの

肩の力が入りまくりの話ですのであしからず。

 

 

Q1:あなたが読みたいブログのタイプは? 

f:id:investravel:20170519110403p:plain

(選択したもの=ピンクで色のついた回答)

 

 

わたしは

好きな人と好きな場所で好きな時間を

過ごしたいと考える人間です。

 

ですので、

その人に共感できるかどうかが重要だと考え、

選択。

 

共感を感じれば、

その人の自分と違う視点は、

心地よい違う気づき(勉強)にも、

笑いのツボにもハマることでしょう。

 

共感するくらいの人ですから、

ちょっと常識人とは一味違う毒舌も持っている事でしょう(笑)。

 

 

Q2:ブログを見られたくない相手は?

f:id:investravel:20170519170852p:plain

 

裏表もないですし、

不器用な人間がちょこまかしてもいい結果はでないので、

常に直球。

 

だから、特にいないですね。

 

 

会社の上司に、

「今日は頭の回転が悪くていい結果が出せそうもないんで、家帰っていいですか?」

「波の音が聞こえたんで、会社戻らなくて海のカフェで仕事してもいいですか?」

「(海外から)好きな子が突然空港来たので、今から午後休いいっすか。辞表必要ですか?」

ってな感じでしたから、

もう何でもござれです。

 

強いて言えば、

もし、

権力闘争の駆け引きなど、

政治ゲームをやっている時なら、

敵陣営の人には見られたくないですね。

 

 

Q3:一番興味のある話題は?

f:id:investravel:20170519173558p:plain

 

芸能ニュースを除いて全部ですが、

1つだけと言われると歴史の話題ですかねえ。

 

歴史が分かれば、

人は同じことを繰り返してきているので、

経済も仕事もうまくいくはずです。

 

グルメ、スポーツは趣味に入れちまえばいいと思いますし、

捨てがたいのですが、

やはり歴史が一番かなあ。

 

うちの祖父は私に、

「お前が今川義元の軍師なら、桶狭間でやられないようにどうしたらいいと思う?」

などを問いかけるのが好きな人で、

良い回答をするとご褒美がありました(笑)

 

私の投資やビジネスや人生観に

「歴史」ほど深く影響を与えたものは

ないと思います(笑)

 

 

Q4:好きなテレビ番組は?

f:id:investravel:20170519174216p:plain

 

面白味のないことに、

わたしはほとんどニュースしか見ません(笑)。

 

あとは音楽、スポーツ、グルメ、歴史、ドキュメンタリーを少々。

 

昨年の12月にマニラの空港ラウンジで、

ノリノリで一緒に話していたお姉さんに、

「アッポーペン」と言われて、

 

あんたおバカなの?

って思ったら、

 

「えーーーーーー、日本人なのに知らないの?」

と驚愕されるくらいテレビを見ません。

 

さすがに小さい時に

ドラゴンボールはみんなが見ていて見たかったので、

散々家の家事やら手伝わされて、

ようやく見れた想い出がありますね。

 

先日、

うちの娘がドラえもんを見たことがないと言って、

泣きついてきました。

 

どうやら、同じように育てているようです(笑)。

 

なので、

叔母がスタイリスト/デザイナーをしていた関係で、

比較的芸能が近いところにありましたが、

叔母の誕生日会に色々な芸能人的な人が来るのですが、

 

「え、私知らないの?」と言われたこと多数です。

 

私がニュースキャスターの女性がたまらなく好きだったり、

大学の後輩が女子アナになったり、

あるところで「あの子は絶対に可愛い」

と言った女性が 女子アナになったり、

女子アナ好きはこのテレビの習慣のせいなんでしょうね。

(近日、女子ANA特集やらねばなあ)

 

テレビ、恐るべし。

 

 

 

Q5:引き出物でいらないものは?

f:id:investravel:20170519175151p:plain

 

即答で写真立てですね。

 

前にブログの何かの記事で、

私が旅ブログ記事を書かないのは、

教訓を考えるための過去は見るけど、

常に未来思考で過去はどうでもいい的なことを

書きたことがあります。

 

こないだ娘にびっくりされたのですが、

我が家には自分の卒業アルバム等が一切ないのです。

死ぬときに後悔するかは知りませんが、

過去の事はどうでもいいようです(笑)

 

だから、

結婚式のときは写真探しが大変で、

友人からも借りたりしました。

 

高校の修学旅行の写真なども買うには買うのですが、

(当時、スマホやカメラ付ケータイなどない時代ですぞ)

1年後など部屋の掃除の際に捨ててしまうのです。

 

だって、

目を閉じて想い出す分だけで思い出は十分でしょう?

(変人の主観的価値観を誰にも押し付けませんよ)

 

え、

修学旅行で行った旅館の隣が、

奈良公園で少し話した女子高の宿泊宿で、

「これはスゴイ再会!

しかも、あのかわいいこがいるじゃん」と思って、

 

悪友どもと何とか2階の窓に登って、

岩手のうんちゃら女子高の子たちと遊んでいたら、

あっち側の先生に見つかり、

われわれ男子3名はお通夜のような修学旅行になった・・・

 

などという感じで鮮明に記憶は出てくるし、

 

旅の修学で学んだことは、

f:id:investravel:20170519180202p:plain

 

「旅先でかわいいと思った子にはすぐに話しかけて連絡先を聞いておくべし」

 

奈良公園で聞いていれば、

京都の旅館でトキメキの再会をして、

当時はポケベルで連絡を取り合い、

あっちの先生が寝静まったのを完全にチェックしてもらってから、

遊びに行けたというのに。

 

長期的な視野を欠いた突発的な感情による行動は、

明智光秀さんの本能寺の変のように、

良い結果を生みません。

 

京都だからそんな変な例えが出てきましたが、

やっぱり密かな秘め事は密かなままで事を終えるように、

事前の調査が大事だと学びました。

 

タ◎先生、

新幹線で正座までさせられましたが、

おかげさまであの時学んだことのおかげさまで、

今でも成長を続けております(笑)

www.investravel.link

 

こういうことばかり書くから、

最近非公開コメントで、

「自分も遊びに加えてプリーズ」のようなお声を

少しだけ頂くのですが、

 

出会ってデートするまでは軟派でも、

そっから先はかなり古風だったりするので、

その辺の記事はまた改めて書きたいと思います。

(一緒のホテルに泊まり男女関係をミーナから迫られたのに、

それに応えられない武士の恥のような私のエピソードを書いたら、

ここにリンク入れる(笑))

 

写真立てからここまで話が飛び火しましたが、

とにかく写真立ては要らないや。

 

 

 

Q6:自分にあう職業は?

f:id:investravel:20170519181500p:plain

 

これを見た時に、

冒険だろ、冒険・・・

 

って思いましたが、

f:id:investravel:20170519181659p:plain

 

これはありえないと思いました。

 

バフェットがリーマンショック時に全力で株を買ったり、

 

森ビルの創業者が虎ノ門周辺の地主が狂ったように土地を売っている時に、

東京の発展の未来を先読みして土地を買ったり、

 

ユニクロの柳井さんが製造小売りのアパレル業をやったり、

 

一見周囲から「冒険」に映ることも、

ご本人たちは自分で分かるリスクを最小限に抑えて、

絶対に成功すると信じてやっており、

冒険などしていない。

 

ソニーの盛田故会長も

ウォークマンが

「当たりましたね(冒険的挑戦の勝利)」と記者に言われて、

「当てるべくして当てたんだよ」とおっしゃったように、

冒険ってちょっと違うな。

 

今日まで自分が冒険って言葉が負の言葉だとは認識がなかった。

これを学べただけでこの診断クイズをやってよかった。

 

逆にバフェットの師匠の一人のフィッシャーさんが

産業探偵と言われていたように、

投資家、事業家には

リスクを最小化する合理的な綿密な計画が重要。 

 

その素養を学ぶために、

「探偵」かなあ。

ちょっと強引な感じだけど。

 

 

Q7:引っ越しのあいさつに持っていくものは?

f:id:investravel:20170519182649p:plain

 

お茶かなあ。

石鹸=ボディー・ハンドソープしか使わんだったらどうする?

蕎麦=蕎麦アレルギーだったらどうする?

サラダ油=オリーブ油しか使わない人ならどうする?

お菓子=卵アレルギーやらエビカニ(製造ライン)アレルギーならどうする?

コーヒー=悪くはないけどお茶の方が万人受けする

商品券=下心みえみえでありえないだろ

手料理=きもいだろ

 

お茶なら、

その大学生が使わなくても、

客人にも出せるのではないかなあ、と。

 

 

Q8:貧乏になって選ぶ一時的なバイトは?

f:id:investravel:20170519183443p:plain

 

どれも絶対にやりたくない。

だって、時間の切り売りなんだもん。

うーん、

まあ高校生・大学生くらいの時の気持ちを思い出して、

ファミレス。

 

あくまで私が記憶を辿った時に、

可愛い店員さん、勉強しているかわいい女子高生、

キラキラしている女子大生の景色が出てきただけであんまり

深い考察はない。

 

 

Q9:人前で最後に泣いたのはいつ?

f:id:investravel:20170519184028p:plain

 

体を壊して会社を去る決断をして、

送別会後に一部の上層部だけになった時に、

思わず・・・

 

Q10:友達の彼女が別の男と手をつないでいる。どうする?

f:id:investravel:20170519184251p:plain

※これ女性用のアンケート何ですね。

彼氏(男性の場合は彼女)とか書いてないもんね・・・・

 

 

彼女もやるなあ!モテモテやん。

まあ、本人の好きにすればいいんじゃねーの。

 

ん、 そんな回答なし。

どうやらわたくし大分、

日本人の価値観とズレがあるようです。

 

しょうがないから消去法で、

f:id:investravel:20170519184527p:plain

 

何かに使えることもあるかもしれないし。

その何かはわからないので、

とにかく消去法。

 

 

で、結果は?

f:id:investravel:20170519170719p:plain

 

多数派に反抗?

確かにそうかも。

 

また、

自分の好きな有名人、

ああ、さっき書いたバフェットとか、

 

世界で一番お金を動かしているじっちゃまの意見を丸呑みして、

何が悪い(笑)

 

昔、

現在のパナソニック(松下)がマネシタって言われてたけど、

創業者の松下幸之助さんは豊臣秀吉のマネマネ精神を受け継いで、

やってましたやん。

 

鵜呑みにして信じきったら強いで!

 

さらに、

ポリシーは確固たるものありますから、

肩の力をカチんこチンに入れまくって、

今後のブログ書くぞ!

 

あ、やっぱり反抗期ブロガー

・・・かも(笑)

 

 

編集後記

 

西武の堤義明前オーナーが、

「全員に反対されると燃える!常識が覆ったら大きな新世界が待っていると思え」

的なことをおっしゃっておられました。

 

アマゾンの株価は20年で500倍になりましたが、

小売・流通の常識を覆せたからこその

巨大な時価総額の企業になった。

 

世間の多数派に反対もしくは疑問視され、

次の10年後にその多数派が反対・疑問視したことを

忘れて使うモノ・コトにこそ、

大きなビジネスチャンスは眠っている。

 

 

突拍子もないことをしようとすると、

だいたいの人が反対、批判をするが・・・

 

そういえば、

ZOZOTOWNの創業者の前澤さんが

ケータイでも服を売る、

若い女子が食い入って見る時代が来ると

私と一緒に盛り上がっている時に、

笑っていたあの大手広告マンさんたちは、

今頃どこでどんな事を思っているんだろう?

 

自分の生きた過去の

10年前、20年前を思い出すだけで、

 

ひょっとしたら・・・

もしかしたら・・・

万が一なら・・・

 

あるかもしれない!

 

ってまずは思って想像してみませんか、

未来を。

 

僕はこういう思考の人が、

一人でも多く、

上場企業のトップとして日本の経済、

政治家のトップとして日本の社会をけん引する日を

夢見ている。

 

そして、

お金はそのためにあるとすら思っています。

 

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?