マイラーNavi ☆ 旅のお得&美女情報

海外旅行、旅で出会いたい美女、マイル、ポイント、エアライン、ホテル、クレジットカード、グルメ、読書、英語、お金、身だしなみ、健康づくりの役立つ情報ブログ

【4足のわらじを履いていた旅M】一杯の感慨深い春菊蕎麦で思うこと

f:id:investravel:20170313203054p:plain

 

どうも、旅Mです。

この記事は旅行に全く関係のない、

人生という名の旅の備忘録を

残しているだけの記事です。

 

お得な情報はございませんので

あしからず。。。

 

 

今日は有楽町の

パスポートセンターに行った際、 

www.investravel.link

 

有楽町駅の立ち食いソバ

(ここはカウンターに座れましたが)

を食べました。

 

いつも

かき揚げ蕎麦か、春菊蕎麦か、きつねそば

のだいたい3択から選んでいましたね。

懐かしい。

(この蕎麦屋も何度か来ましたが、他も含めてという意味)

 

現在は個人投資家として生き、

今でこそ、

今日のように妻子がいないことを

いいことに、

お昼に「おそようございます」

なんて起きることもありますが、

www.investravel.link

 

会社勤務中は

クライアントとのランチでない際、

つまり

ひとりランチ、

秘書を連れたランチの多くは、

立ち食いそばをよく食べていたころを思い出しました。

 

よく世間には2足のわらじとして

会社員と兼業副業などを耳にしますが、

私は退職前の2015年には

「4足のわらじ」を履いていたため、

お昼ご飯には5分以上をかけるという感覚はありませんでした。

 

まず某外資に入社した際には、

すでに個人投資家でした。

この時点で2足のわらじですね。

 

次に、

個人投資家としては

ユニークな実績を作ることができ、

とあるファンド創設にお誘いを受け、

そのファンドを管理する会社の

役員になりました。

 

そして、

これが米ブルームバーグなどに

紹介された記事で

たまたま本社の社長の

知ることになってしまう。

 

ただ、幸運なことに、

結果として兼業を認めて頂き、

さらには雨降って地固まり

日本法人のディレクターに

命じられることとなりました。

 

さらに、

リーマン・ショック後に、

不景気の間こそが

起業のチャンスと考えていた私は、

本社のオーナーに起業する旨、

退職する旨を伝えましたが、

 

勤務日半減・年収維持

(あくまで目安で会社の業績が伸びるなら、好き勝手にせよ)

というありがたいオファーにより、

 

日本法人のディレクターを続けながら、

当時勢いがあった

上場企業の管理職メンバーと

自分たちの会社を

ファウンダーとして起業し、

代表取締役に就任しました。

(代表は2名でしたのでなんとかやれましたし、

起業は大学時から2度目だったこともあるかもしれません)

 

それから

15年春に過労で倒れるまで、

ほぼ平日3時間ー4時間半睡眠の

生活を続けてきました。

休日も残りの3足のわらじの

仕事ばかりしていました。

 

六本木・銀座で午前さままで飲んでいても、

朝だけは一番出勤を欠かしませんでしたし、

NY市場のクローズした後の分析のために、

朝の5時には仕事に取り掛かっておりました。

 

そんな生活を続けてきましたから、

ふらっとめまいで倒れた際に、

肝臓の数値も悪く、

体はボロボロだったようです。

 

さすがにめまいとは言え、

倒れた事、

精密検査を受けることになった事態を

妻と話し合い、

 

十分ではないものの人並みの生活は

配当金などで

できそうなこともあり、

 

思い切ってすべての職を辞職することを

決心しました。

 

体あっての、

健康あっての人生ですからね。

 

そして、

夏にはファンドと自分の会社から身を引き、

娘の受験の年でもあったので、

小学校がグローバル教育を重視している時勢から

受験時の有利さを鑑み、

 

15年末までは

日本法人ディレクターを続け、

16年から個人投資家として生きています。

 

今回、

無くしたパスポートには、

家庭を顧みる時間も全くなかった私が、

人生の大きな決断をした後の

家族旅行の痕跡などが刻まれていただけに、

本当に自分のうっかりの大きさが残念でなりません。

www.investravel.link

 

でも、

すでに気持ちは未来に向けて前向きです!

 

最近はおかげさまで

トランプ相場や出資した会社が

大株主となる会社のIPOなどに恵まれ、

なんとかやっておりますが、

 

分刻みで動いていた当時を考えると、

自由と引き換えに、

キャッシュフローは減ってしまい、

家族には迷惑をかけてしまって申し訳ないと思う反面、

好きなことで昔の倍は稼ぐぞ!

と思う昼下がりになりました。

 

少しだけ感慨深い、

特別な一杯になった春菊蕎麦と

旅Mの社会人履歴まで、

 

でした。。。

 

 

関連記事 

www.investravel.link

www.investravel.link

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?