マイラーNavi ☆ 旅作りのお得情報

海外旅行中心にマイル・ポイントサイト、エアライン、ホテル、クレジットカードや旅に必要なグルメ・読書・英語・お金/身だしなみ/健康づくり等の役立つ情報ブログ

【最高9447アクセスでアドセンス伸びず、なぜ?】ブログ効率4倍!アメックス記事のアドセンス高収益を痛感した1日

f:id:investravel:20170217081628p:plain

どうも、旅Mです。

 

昨日のANA社長交代の記事が

タイムリーに検索1位、7位となって、

アクセスが過去最高になりました。

f:id:investravel:20170217074212j:plain

 

f:id:investravel:20170217074153j:plain

 

「ana 社長」で検索

f:id:investravel:20170217074247j:plain

 

さぞ、

アドセンスも伸びただろうと期待したのですが、

アメックスプラチナ・ゴールドの両方の記事で、

アクセスの伸びた日の広告収入は半分くらいにとどまりました。

 

これはある人のPCで、

「ana 社長」

 「平子裕志」

と検索して私のブログを見てもらっても、

アドセンスの広告に普段の検索と比較して変化がなかったものの、

 

「アメックス プラチナ ブログ」

と検索すると、

彼のPCにはアメックスゴールドの広告が出現しました。

 

つまりアメックスという広告主が

アドセンスの出稿の際に選んでいるキーワードの可能性があり、

それがクリックされることで、

単価の高い広告収入が発生したのだと推測され、

二つの経験からこのことを学びました。

 

昨日の検索1位でアクセスの急伸したANA次期社長の記事よりも

アクセスは半分以下の48%しかなくても、

アメックスプラチナ・ゴールドのアドセンスの広告収入は2倍

でしたから、効率は4倍といってもいいでしょう。

 

もちろん、

1万以上のアクセスを毎日キープできれば、

何を書いても、

アドセンス収入がそれなりに入ってくるのだと思いますが、

そうでないなら、

広告主の広告単価の高い広告が出現しそうな記事を、

ディープに用意しておいた方が、

個人でのアドセンス稼ぎには有益ではないか、

と感じました。

www.investravel.link

 

でも、

こうやって実験というか試行錯誤してみるのは楽しいですね。

なんだか久しぶりに新人社員に戻った気持ちでワクワクします。

 

そういえば、

昨日は「ロイター」を知りたくて訪ねた

メディア関連会社の社長のPCで

この実験をしたのですが、

ロイター通信やブルームバーグなどの外資系通信社は、

日本での事業が厳しいようですね。

 

ネット・SNSの発達で官公庁や旧来日本のメディアと結びつきの強い

共同通信、時事通信でさえ事業環境の厳しい中、

世界のロイターブランドを冠していても、

外資は厳しいようで、

昨日は功を急いだ感のあるロイタージャパンに

(いち関係筋の分析ですのであしからず)、

 

私を含めて多くのANA株主は

穏やかでない感情を抱いたのではないかと思います。

 

ANA篠辺社長にも

記者会見でもう少し株主を鑑みた

反省も欲しかったところです。

www.investravel.link

www.investravel.link

 

以上、

【最高9447アクセスでアドセンス伸びず、なぜ?】

アメックス記事によるアドセンスの強さを思い知った一日となり、

検索を通じて広告単価の高い広告が読者に出現する記事を

うまく展開すれば、

収益効率2倍×時間効率2倍

=ブログ効率4倍!

になるのではないかという考察のシェアまで。

 

<スポンサーリンク>

?

?

~INDEX(索引)はこちらから~

www.investravel.link

【RECOMMEND こちらの記事もオススメ】

?