
マイラーNavi ☆ 旅作りのお得情報

海外旅行中心にマイル・ポイントサイト、エアライン、ホテル、クレジットカードや旅に必要なグルメ・読書・英語・お金/身だしなみ/健康づくり等の役立つ情報ブログ

【ブログ偏差値を上げようvol.2】『ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの?』の要点

旅/体調/外見/本/英語/食/子供/お金/マイラー関連株 旅/体調/外見/本/英語/食/子供/お金/マイラー関連株-ブログ

f:id:investravel:20161022085256p:plain

 

昨日の六本木ヒルズでのイベントで、

「趣味とか最近ハマってることある?」という知人の問いに

ブログ!アクセスの伸びがアベノミクスの株価急騰を思い出すんですよー、

今更ながら仕事そっちのけでブログ中毒ですよ」と真面目に答えた旅Mです。

 

さて、守破離という言葉をご存知ですか?

守破離(シュハリ)とは - コトバンク

毎日書いているブログだからこそ、成功者に学んでおきたい。

 

ただ、最終的には15年の歳月をかけて確立した投資のように、

ブログも自分の楽しめる形で好きにやるんだろうなと思いますが、

まずは「まねぶ」。

 

今回、要点をご紹介するブログ偏差値向上のための教科書はこちらです。

ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの? 』&記事内リンク記事。

お馴染「すけすけマイル乞食さん」の記事が今日の教科書。

はっきり言って、これがセミナーなら私は有料でいいと思えるほど秀逸でした。

 

f:id:investravel:20161021201215p:plain

 

※グレーの文字は私の私見です。

 

ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの?

①「考え方」

・ 「収益の上がっているブログ」=「読者の役に立つブログ」

収益上がる→ブログを継続させようとする→いい記事を沢山書く→読者が増える→収益が上がる→ブログを継続させようとする循環に入る

これは投資家として、私はすべてのことに当てはまると断言します。

長期持続的な利益を伸ばし続ける会社のサービスや製品は、

「ありがとう」とか「感動した」とか「助かったよ」とか「ないと困る」と

多くの人から言ってもらえるものを世の中に提供し続けています。

ブログもそれと同じことで、

「お金はお役に立っていれば後から勝手についてくる」

そう信じてやるべきですね。

 

 

f:id:investravel:20161021201734p:plain

 

ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの?

②「作り方」 

 

・はてなブログでも月に10万、20万は稼げる

・上位ブログは「はてなPro」を使用

(はてなProの最大メリットはスマホに広告が貼れること)

・グーグルアドセンスの審査を見越して独自ドメインをとるべし

 

 

f:id:investravel:20161021201615p:plain

 

ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの?

③「書き方」

 

・ いい記事を沢山書く

・1記事2000~5000文字程度で詳細まで詳しく熱心に痒い所に手が届くように書く

f:id:investravel:20161023112411p:plain

ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの? - すけすけのマイル乞食

これ、ほんと厳しいですね・・・ 

 

f:id:investravel:20161021201419p:plain

 

ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの?

④「儲け方」

 

すけすけ先生のブログ

約30万PV・45記事/月(1.5記事/日)における考察

 

①表示報酬型広告(広告表示するだけで利益が出る広告。忍者AdMax、medi8等)

2万円/月(10%)

※Google Adsenseはポイントサイトの紹介と併用禁止です。が、忍者Admaxやmedi8は併用可です。なので、ポイントサイトの紹介をしている記事にはAdsenseを貼らずに、medi8を貼るという利用方法で収益を少し上げることができます。

ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの? - すけすけのマイル乞食

忍者単独の期間より約4倍の収益率が出ました。

結論としてはmedi8は忍者AdMaxより収益に関して優秀

・忍者AdMax(の方が優れた点)はPexに移行できるので、最終的にANAマイルにできます。あと、忍者AdMaxの広告導入は即時に行えますが、medi8は広告導入まで数日間の認証時間が必要になります。

「medi8」を利用した「収益」と「登録&利用方法」 - すけすけのマイル乞食

 

②クリック型広告(広告をクリックしてもらうと収益が発生する広告。Google Adsense等)

14万円/月(70%)

1PVあたり、0.3円から0.6円くらいの収益と推測

 

③成果報酬型広告(広告を利用して商品購入や、クレジットカードの発行などの成果に応じて収益が発生する広告。Amazonアソシエイト、A8.net等)

1万円/月(5%以下)

※すけすけ先生曰く、このブログを研究しないということです

monimonita333.hatenablog.com

 

④ポイントサイト紹介(ポイントサイトを紹介すると紹介者に収益が発生する制度。ハピタス、ポイントタウン、ちょびリッチ等)

3万円/月(15%)

まずはポイントサイトの友達紹介なんてせずに、いい記事を100個くらい書きましょう

読者のメリットが大量にあるブログにまずはする

・ハピタスの紹介制度には対象外案件がないので、紹介人数が少ない段階でも確実に稼げます(理系マイラーとSFC修行より引用)

開設から6ヶ月経過時点の獲得マイルとブログ収益&PV数

・陸マイラー界PV1位で月間100万PV突破のテラヤマアニさん(id:kowagari)のブログ「ANAとマイルのパパじゃない?」を見て下さい。どこにポイントサイトの友達紹介リンクあるの?ってくらい少ないです。でも、ものすごい友達紹介の数なんですよね。

これは自分と、新しくブログを始める人に言いたいことですが、友達紹介が目的になってしまうと、長期的視点で考えるとマイナスになって自分に返ってくることは間違いないと思います。

ブログ開始3ヶ月目のPVとか収益とか - すけすけのマイル乞食

 

なお、すけすけ先生のリンクにはなかったですが、

ハピタス紹介制度の説明はこちらのブログ先生もわかりやすいですよ

家族ぐるみで戦う陸マイラーのための、ポイントサイトの友達紹介制度検討 - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

 

※最終的には1PV=1円になるとすけすけさんは予想されておられました

 

・マイレージ人気ブログの分析から月間PV10万(3500/日)を目指すべし

f:id:investravel:20161023100418p:plain

ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの? - すけすけのマイル乞食

 

☆人の解釈は十人十色!詳しく理解を深めたい方は、ぜひ原文をお読みください☆ 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

~ブログのお勉強~

 

ちなみに最後にさらっと書きますが、

当方時代遅れのブログデザインの投資ブログを6年半継続しておりまして、

マニアな方の月間1万PVしかありませんが、

有料コンテンツの売上が50~万円はあります。

もちろん、例外もあると思います。「エベレストの登り方マニュアル」みたいな記事を書くと、コアな読者には相当役に立ちますが、収益にはなかなか結びつかない。それでも書きたい人は書く。人の役にも立つ。そんなケースもあるでしょう。

ブログって稼げるの?ブロガーって利益・収入あるの? - すけすけのマイル乞食

このご指摘に私の古いブログは近しいものがあります。

そのブログも儲けたくて始めたのではなく、

長期の視点で腰を据えて収益を上げる投資家を増やしたくて、書きたくて書き始めたにすぎません。

そして、今ではブログから50~万円/月の売上が上がっているからこそ、

すけすけさんの5カ月目で月平均20万円も稼いでおられるのが「すごい、凄すぎる!」と痛感できます

いや、ほんとすごい。ブログ先生ですよ、私にとっては。

 

また、もちろんブログの売上は一部でこれだけだと足りませんが、

私が外資系の会社を退職する追い風になったありがたいものです。

 

ただ、実際にはブログの勉強も全くしてこなかったし、

ワードのように書いているだけですが、

投資情報の質だけは厳選していました。

読者の方が儲かり続けた結果、そのような状態になっています。

ただ、この旅ブログは気ままに書きたいので、今は匿名にさせてくださいませ。

そのブログとはいつかリンクさせたいと思いますが・・・

 

ちなみにそのブログのアドセンスは月に数千円しかなく、アフィリはやってませんし、

いかに読者の方に有益な記事が大事かというのはすでに6年半の実感で経験済みです。

 

私がブログ初心者と言っているのは、

このはてなブログを始めるまで「レスポンシブデザイン」等のブログ用語は

全くわからない人間だったので、

ブログは6年半も使っているくせに、

ほんとワード使って単純に書いたブログ運営のような感覚でしかなく、

はてなブログでCSSってのも知ったくらい、

ブログサービスの活用に関してはズブの素人です。

 

今年は株式相場がこう着していて時間があるのと、

はてなブログのおかげでブログそのものが大好きになったので

今後もブログの勉強を続けたいと思います。

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
↑クリックして頂けると、モチベ上がります<m(__)m>